Site News

[2009/04/25]
本ページの撮影地等の地図は生活地図サイトMapFan Web」を利用させて頂いています。が、しかし、バット、別のマップサービスも模索中です。
[2009/04/04]
画像を投稿出来る掲示板を設置しました。お気軽にお立ち寄り下さい。

What's new / Image BBS

月曜日, 5月 18, 2009

春の小川村 2009年その1


今回の日曜日は、雨降りのおかげで(!?)撮影に出かけることが出来ました。まあ、次の休日まで農作業が止まるので何ですが、、、あぁ天気の良い日に出かけたいですぅ。
いろいろ言っていても仕方が無いので、雑誌の「信州美景全科」を片手に家を飛び出し、一路小川村へ向かいました。勿論、その後は大糸線を撮る目的で。。。先ずは成就(しょうじゅう)と言う所へ行って見ました。雑誌の作例と季節が違う為かパッとしなかったので、少し下って以前から気になっていた場所に来て見ました。
雨で若干霞気味ではありますが、しっとりと落ち着いた雰囲気が醸し出され、この地域特有の里山らしさが表現できたかなと思っています。自分では。。。もっと色々歩いてみて里山の持つ魅力を記録できればと思っています。天気が良ければアルプスが白いうちに、有給でも取ってぶらぶらしてみようかな。

☆ 撮影日 2009年5月17日
☆ 撮影地 長野県小川村 : 多分柏戸付近

火曜日, 5月 12, 2009

春の大糸線 2009年その2

先月の終わりに、列車を追いかけて頸城大野まで足を伸ばしました。この日は生憎の天気で、列車が入線する頃にはバックの山が霞んでしまいました。雨も時折強く降ってましたので、駅のホームでの撮影としました。

何かまったりとしていて、良い雰囲気の駅だと思いました。







☆ 撮影日 2009年4月26日
☆ 撮影地 新潟県糸魚川市 : 頸城大野駅

月曜日, 5月 11, 2009

春の大糸線 2009年その1

私の住む周辺では、田植えの準備が着々と進んでいます。勿論、もうすでに田植えの済んだ田もあちこち見られましたが、大町のこの辺りは、今日が日曜日とあってか、田植えが盛んに行われていました。

代掻きの済んだばかりの田の辺りで、どう撮ろうかうろうろした挙句この場所に決めました。(水鏡の)編成を全部入れたいと思いましたが、これが精一杯でした。また機会があればポイントを探してみたいと思います。





☆ 撮影日 2009年5月10日
☆ 撮影地 長野県大町市 : 北大町~信濃木崎